何人何色

人は人、自分は自分、キミは何色?

近所の本屋の話

近所に小さな本屋がある。 仕事帰りに立ち寄りやすく、いつも空いてて居心地のいいお店だった。 通っていくうちに品揃えはどうしても物足りなさがあり、在庫がないことが続いたり、新しい出会いを求めて行った時の変わり映えのなさに残念な気持ちも強くなっ…

月日は流れ

2023年。 新型コロナが世に広まったあたりから、東京を撤収して地元で働いている。 仕事の幅も人間関係もとても狭まり、窮屈な状況ではあるが楽しいことを見つけて気分を上げながら頑張っている。 文房具は相変わらずモチベ維持の最たる要因となっていて、特…

不安的中とでも言おうか。

今年の正月休みは長く、かつ楽しいイベント目白押しだったので(ディズニー行ったり)、仕事始めからの反動がデカすぎて打ちのめされている。 休みが楽しく輝いていればいるほど、終わったときの喪失感は大きくなり、今回の喪失感は心身に異常をきたすほどの…

正月気分継続中

2020年が始まって3日目。 地元でゆったりまったりした時間を過ごしている。 仕事から完全に解放されて、心身ともにリフレッシュ。家族と過ごす楽しさを例年以上に感じられる。 さて、今日は自分の実家に帰省しており孫と戯れる両親が微笑ましい。 しっかり気…

東急ハンズの文具コーナーを満喫

文房具がとても好きです。 新しいものや、面白いアイディアのもの、品質やデザイン性、機能性が高いものなど、気に入るとつい買ってしまう。 一応、「文具のとびら」はほぼ毎日チェック。文具女子博はその混雑度合いとネーミング尻込みして行ってないけれど…

本も文具も品揃え抜群、若葉台のコーチャンフォー

18年ぶりの続編が書き下ろされたということで話題となっている十二国記。 今回の宣伝を受けて、初めて知って読み始めたクチなのだけど、これが面白い。 番外編のようなエピソード0から始まり、本編1の上下、2までを1ヶ月くらいで読み進めてきて、ますます…

年越し準備

やっと年末らしい寒さになってきた。 今年の年末はギリギリまで東京なので、こちらの家をしっかり掃除する時間がある。 時間はたっぷりあるのだ。だから無理して今日やらなくてもいっか。 最近の楽しみは、十二国記と相変わらず文具かな。 冬服とPCも興味あ…

地元は力を与えてくれる

久しぶりに地元で過ごした週末、持ち帰り仕事があったりで、気持ち的には少し重苦しかったが、家族と何気ない会話ができることの幸せ。 娘と机を挟んで僕は仕事、彼女はテスト勉強。時々質問を受けたりする。理科の化学式が苦手らしい、僕も決して得意ではな…

野菜不足を解消したい

一人暮らしのおっさんが陥りがちな食の偏り、野菜不足は最たるものではなかろうか。 日々外食だと、野菜をどこで食べれば良いのかよくわからない。サラダバーがある店なんて近くにないし、スーパーで買うと余らせてしまうし。 ファミレスで単品頼むのが手っ…

書斎コーナーを設けた

狭いワンルームに住んでいる。 ベッドとちゃぶ台とテレビ置いて手狭な空間だが、家でデスクワークをしたい時が多々あって、テーブルと椅子が欲しいと思っていた。 ちょうど、アマゾンで少し割引があり、サイズ的にもギリ許容範囲、しかも折りたたみ可能なテ…

コーヒー飲んで午後も頑張る

昼は軽食で済ますことが多い。 がっつり食べると眠くなるので、控えめに、かつコーヒーで。 会社近辺にはカフェチェーン店が多いので助かる。 ドトールやクリエ、近くにはないけどベローチェは安くてありがたい。 今日も時間外削減のために早く帰ろう。 錦織…

休日の過ごし方

仕事、テレビ、仕事、ゲーム、仕事、仕事、仕事、なぜこんなにも仕事が終わらないのだろう。 土日も見込まないと片付かない。 合間合間に好きなこと挟んでるけど、それがまた集中力を落としてるようにも思う。 東京はもっと毎日楽しいことがあると思ってた。…

のど痛、ほぼ完治

先々週に風邪引いてもらった薬で熱だけ下がりのどの痛いのが悪化先週末は情報処理だとか、土曜も用事で休めず何とか乗り切った今週そして、いまやっと復活の兆しのど痛くないってステキ咳出ないってサイコー

残念!情報処理試験

最後の追い込みでがんばったけど、手ごたえとしてはアウトだな。 けっこう取りやすい問題であったとは思うけど、時間配分下手すぎた。うわー、絶対取るという覚悟で臨むという今回のミッションだが、 あえなく失敗に終わったかも。でも、問題と解放のつなが…

春は近いか?

春を感じさせる暖かな日があったかと思えば、今日は一時雪が舞うほどの寒さ、どうなっとんじゃ!体調崩しそうです、気を付けなければ・・・。 *********************** この季節は送別シーズンでもあります。 連日、飲み会楽しいけど寂しいものだね、一緒に…

ストレス解消法、教えて。

各方面からプレッシャーをかけられる立場にあると、それがストレスに つながる。蓄積されるとどこかで発散したくなるわけだが、買い物で 発散しようとすることが圧倒的に多い。しかし、大人の買い物はとかく お金のかかるものなので、失敗しないようにと過度…

戦いはひとまず終わった。

昨日、昇進試験(面接)があった。 僕はこういうプレッシャーのかかる場面は緊張こそすれ、 意外と冷静にこなせてしまうタイプ。 部活の試合みたいな感じで、始まるまでは居ても立っても いられない気分だけど、始まってしまえばもうやるしかないと 腹をくく…

か・風邪ぇぇぇ・・・

花粉だと信じ込ませようと努力してましたが、ついに認めます。 風邪引いてます。仕事の効率は悪くなるし、かわいい娘とあんまり ベタベタできないし、うう・・・辛い。 *********************************************************** そうそう、決戦は今週の…

やっと舞台に上がれた・・・

昨日、ついにステップアップの挑戦権を得た。 一時はこのまま何もなく終わるんじゃなかろうかと思っていた 今期、しかしどうやらこの僕も大いに期待されているらしい。 たぶん、同世代、近い世代の上下も同様に権利は与えられたのだろう。 でも他人のことは…

遅くてもがんばれるのは

愛する妻と産まれたばかりの娘がいるから。 ************************************************* ピカソの情熱を少しばかり分けて欲しいな。 ひとつのことに没頭できる才能、すばらしい。 そして、好奇心と吸収とチャレンジで成功へと 自分を導く、ますます…

泥沼?

プロジェクトは泥沼化。 いいように利用されて、はいお疲れさんで終わるのか? そんなこと許さないぞ! やったらやったなりの評価をしてくれよ!! ************************************************* 僕が尊敬して尊敬して絶対見習いたくない先輩の人が ど…

2月は終わるのが早い

今日が2月の最終日だったとは、自分のカレンダー狂ってるな。 勉強のペースはひとときよりは持ち直した。 でも、試験が近づいている割には今一歩頑張りが足りないことは 自覚している。 ほんと、あっという間の2月だったよな〜。 これまでの自分と比べたら…

小休止(してる場合か?)

何か疑問にぶち当たったとき、簡単に答えを求めてしまう。 その答えが全てじゃないのに。それ以外にもいくつかある 答えを自分でひねり出すことが大切なのに。 ***************************************************** 今日は実質骨休め。 たまには新聞だっ…

あんかけスパ

昼飯へ行く先に3件のあんかけスパ屋がある。 ひとつはチェーン店で、店が狭いからあまり好きじゃないんだけど、 あとのふたつはなかなか。辛さがピリッと効いているあんと 辛さはないけど、具がボリュームのあるあん、好みによって どちらへ行くか決める。…

昼の読書

「ライト、ついてますか?」という本を読んでいる。 訳が上手でないような気がして読みにくいが、新しい視点を 与えてくれる内容だ。 ****************************************************** 本を読んだら書評でもつけようかな、読みっぱなしは なんか身に…

見えてるか?

本当に立ち向かうべき敵を理解しているか? 今回の情報処理試験、自分がどれほどの重きを置いたか 理解しているか? ペースダウンが顕著だぞ、このまま落ち続けるのか? **************************************************** 今週になって、当初の予想通り…

わざと普通列車で帰るのもオツ。

アルバム"ASTROMANTIC"でm-floとDragon Ashがコラボってる曲、 帰りに聞いてたら元気が出てきた。 ******************************************************* 行きの電車は睡眠。帰りの電車は読書。 問題集でもやったらなお良いんだろうけど、今は勉強方法に…

今週もがんばりまっしょい

今朝、いつものごとく短い朝を忙しく過ごし、 羽織って出かけたスーツがズボンと違う柄! ま、似てたから誰も気づいてなかったけどさ。 でも恥ずかしかったよ。 **************************************** いつもは声なんてかけてこないお偉いさんが 珍しく…

ここ、がんばりどころかな。

自己啓発系の本を読むと、大体、人は本心から願ったようになっていくと いったような話が載っている。 納得できる部分とそうでない部分どちらもあるのだけど、そういう真理が この世の中にあったとして、幸せになりたいと思う自分がいまいち満足 仕切れてな…

効果は未知数だけど

昨日出会った本にもあった通り、読書は自分を高めるための 有効な手段のひとつだ。でも、以前からそれはわかっていて それでいて実践しきれていなかった。理由としてあげられるのは やはり、それなりにお金がかかることや読みたい本の量に対して 時間がとれ…