何人何色

人は人、自分は自分、キミは何色?

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月は終わるのが早い

今日が2月の最終日だったとは、自分のカレンダー狂ってるな。 勉強のペースはひとときよりは持ち直した。 でも、試験が近づいている割には今一歩頑張りが足りないことは 自覚している。 ほんと、あっという間の2月だったよな〜。 これまでの自分と比べたら…

小休止(してる場合か?)

何か疑問にぶち当たったとき、簡単に答えを求めてしまう。 その答えが全てじゃないのに。それ以外にもいくつかある 答えを自分でひねり出すことが大切なのに。 ***************************************************** 今日は実質骨休め。 たまには新聞だっ…

あんかけスパ

昼飯へ行く先に3件のあんかけスパ屋がある。 ひとつはチェーン店で、店が狭いからあまり好きじゃないんだけど、 あとのふたつはなかなか。辛さがピリッと効いているあんと 辛さはないけど、具がボリュームのあるあん、好みによって どちらへ行くか決める。…

昼の読書

「ライト、ついてますか?」という本を読んでいる。 訳が上手でないような気がして読みにくいが、新しい視点を 与えてくれる内容だ。 ****************************************************** 本を読んだら書評でもつけようかな、読みっぱなしは なんか身に…

見えてるか?

本当に立ち向かうべき敵を理解しているか? 今回の情報処理試験、自分がどれほどの重きを置いたか 理解しているか? ペースダウンが顕著だぞ、このまま落ち続けるのか? **************************************************** 今週になって、当初の予想通り…

わざと普通列車で帰るのもオツ。

アルバム"ASTROMANTIC"でm-floとDragon Ashがコラボってる曲、 帰りに聞いてたら元気が出てきた。 ******************************************************* 行きの電車は睡眠。帰りの電車は読書。 問題集でもやったらなお良いんだろうけど、今は勉強方法に…

今週もがんばりまっしょい

今朝、いつものごとく短い朝を忙しく過ごし、 羽織って出かけたスーツがズボンと違う柄! ま、似てたから誰も気づいてなかったけどさ。 でも恥ずかしかったよ。 **************************************** いつもは声なんてかけてこないお偉いさんが 珍しく…

ここ、がんばりどころかな。

自己啓発系の本を読むと、大体、人は本心から願ったようになっていくと いったような話が載っている。 納得できる部分とそうでない部分どちらもあるのだけど、そういう真理が この世の中にあったとして、幸せになりたいと思う自分がいまいち満足 仕切れてな…

効果は未知数だけど

昨日出会った本にもあった通り、読書は自分を高めるための 有効な手段のひとつだ。でも、以前からそれはわかっていて それでいて実践しきれていなかった。理由としてあげられるのは やはり、それなりにお金がかかることや読みたい本の量に対して 時間がとれ…

今日は新たな発見の日

今日は金曜だし、いつもの150円のカップラーメンではなく300円の ラビオリにしよう。(涙) *********************************************************** 今日、帰りがけに本屋に寄ってみた。 IT関係に携わる人間としての心得みたいな本を買った。 今更と…

時々来る欝

時々ね、何気ない誰かの一言を悪く受け取って、勝手に落ち込んで、 勝手にやる気が失われてる。こんなときに、自分で自分を奮い立たせる 術を知らないんだよね。てか、こんなに弱い人間だったか俺? とか思って余計に悪いほうに考えちゃう。 ホントの自分は…

一ヶ月が過ぎ・・・

途中経過報告。 毎日継続して学習するという目標は、いまのところ達成中。 ただ、まだ意思が弱いところもあり、もっとがんばれると 思っている。 学習方法は、これまでのやり方から変えていこうと思ってる。 一回の質を求めるよりも回数をこなすという方法に…