何人何色

人は人、自分は自分、キミは何色?

効果は未知数だけど

昨日出会った本にもあった通り、読書は自分を高めるための
有効な手段のひとつだ。でも、以前からそれはわかっていて
それでいて実践しきれていなかった。理由としてあげられるのは
やはり、それなりにお金がかかることや読みたい本の量に対して
時間がとれないといったことだろう。
僕個人としては、いまお金はさほど問題ではない。先行投資と思って
あとで取り返す気持ちでいるから。でも、時間ばっかりはどうにも
ならない。かといってそれじゃ何もできないままになってしまう・・・
そんな風に悶々と考えていたところ、浮かんだキーワードは「速読」。
理解度がどの程度キープできるのかとか、個人差によっては効果が
薄いかもしれないとか、何より本当にそんなに早くなるのかといった
根本的な疑問は持ちつつも、一方でメカニズムの説明には理にかなった
部分もあり、少し余裕のあるこの時期にいっちょ信じてやってみることにする。
何か変化があったら逐次報告する。

*****************************************************************

友人の結婚式はよかった。呼んでもらえたことに感謝している。
祝辞で良い言葉を聞いた。「有志有途」志あれば途あり。志を持って
生きていけば、進むべき道は見えてくる。うんうん、良い言葉だ。

*****************************************************************

勉強のペースが落ちてる。2月は日数も少ないからして、一層日々の
頑張りが必要だ。気持ち引き締め直そう。