何人何色

人は人、自分は自分、キミは何色?

とにかく進むしかない

火曜始まりで一日少ないにもかかわらず、とても長く感じる
一週間だった。待ちに待った週末だけど、あいにくの雨模様。
今日も愛娘に会いに行きます。が、その前に勉強勉強。

******************************************************

1ヶ月の間に繰り返し入ってくる情報は、記憶に定着しやすい
ようですね。一時記憶領域の記憶保持期間が約1ヶ月で、
そのまま忘れるか、長期記憶領域へ移すかは期間内に
どれだけ繰り返し入ってくるかによって振り分けられるらしい。
だから、復習てのはとても大事な作業なんです。

******************************************************

先日、ハリー・ポッターと炎のゴブレットを映画で観たのを
きっかけに、続編である「〜不死鳥の騎士団」を読み始めました。
だんだん重苦しい部分が増えてきて、ただならぬ雰囲気になって
きました。メインキャラクターたちは、主役だけど萱の外みたいな
状況に置かれ、いつになったら活躍できることでしょう。
昨日から下巻に入りました。まだしばらくは楽しめそう。